MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

秋刀魚の塩焼きに飽きた時にお勧め!スパイス香る秋刀魚のほうれん草巻きレシピ

秋刀魚が美味しい季節ですよね。価格もリーズナブルだし。
我が家は私も相方君も秋刀魚が大好きなので、この時期は2~3日に1回くらいの頻度で秋刀魚が食卓にのぼります。

旬の秋刀魚は美味しいので、そのまま塩焼きにすることが多いのですが、他にも
竜田揚げ(相方君の得意料理♪初めて食べた時あまりの美味しさに振るえた)、南蛮漬け、生姜煮、ガレットなどバリエーションも様々。

今回はさんまのほうれん草巻きなのですがこれがまた一風変わっていて美味しい。
またまた有本洋子さんのレシピを参考に、スパイスを加えてアレンジしましたよ。
ほうれん草が高くてなかなか作れなかったのですが、ちょっと値下がりした隙に作りました。

秋刀魚のほうれん草巻きのレシピ

材料

  • 秋刀魚 3尾
  • ほうれん草 一把
  • にんにく 2かけ
  • パン粉 カップ1/2
  • オリーブオイル 大匙5
  • お好みで唐辛子、クミン

作り方

  1. 秋刀魚は三枚おろしにして、塩をふり30分程おいてから一枚を三つに切る
  2. ほうれん草は茹でて、4~5㎝の長さに切る。にんにくはみじん切りにする
  3. 茹でたほうれん草を適当な束にして水気を絞り、秋刀魚で巻いて爪楊枝で止める
  4. 耐熱容器に並べてにんにくとパン粉をふってオリーブオイルをかけ、200度のオーブンでこんがりとなるまで25分焼く

私は唐辛子とクミンをつけたオリーブオイルを使用しましたが、ない場合は唐辛子は少量を細く輪切りにして、クミンシードはそのまま散らしてくださいね。
なければ、ただのオリーブオイルでも十分美味しいですよ。

秋刀魚の実がふっくらとしていて、スパイスオリーブオイルとの相性が抜群。秋刀魚とほうれん草もよく合います。
パン粉もカリカリとしていて、一緒に食べるとそれぞれの食感が変化していいです。

塩焼きと比べるとひと手間ですが、意外と簡単でワインにも合いそうな味に変化します。
もちもんご飯のおかずにもお勧めですよ~。

騙されたと思ってやってみて!さばのローリエとガラムマサラ焼き - MARI-LABO
一度で三度楽しめる鶏むね肉の五香粉チャーシュー - MARI-LABO
ホールスパイスから作るスープカレーのレシピ - MARI-LABO