MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ガラムマサラ風味のフライド大根が美味しい!

Spice レシピ ガラムマサラ

ちょっと前に流行っていた?フライド大根。
美味しいという噂を聞き、いつか作ろう作ろうと思っていてやっと作りました。

最近、揚げ物を頻繁に作っています。
一度何かのきっかけで揚げ物を作ると、揚げるのが楽しくて色々と揚げたくなってしまうんです。
毎食揚げ物が続くことも。笑

フライド大根のレシピ

材料(たっぷり2人分)

  • 大根 1/4本
  • にんにくすりおろし 1かけ
  • ポン酢 大匙1
  • ガラムマサラ(またはカレー粉やクミンパウダー) 適量
  • 塩 適量
  • 小麦粉 大匙3
  • 片栗粉 適量

作り方

  1. 大根は皮をむき、長さ8㎝、7~8㎜角の棒状に切る。ポリ袋に入れて、にんにくとポン酢をからめて10分ほどおいて味をしみ込ませる。
  2. フライパンにサラダ油を高さ2㎝くらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先から細かい泡がシュワシュワッと出る程度。)に熱する。
  3. ①のポリ袋に小麦粉大さじ3を加えて混ぜ、さらに片栗粉適宜をまぶして余分な粉をはたき落とす。
  4. フライパンに入れて2分ほど揚げ、くっつかないように菜箸で動かしながら2~3分揚げる。強火にしてさらに1~2分揚げ、油をきって器に盛る。
  5. 油を切ったら、新しいポリ袋に入れ、ガラムマサラと塩加減を見て塩を入れシャカシャカと振る。

初めて食べましたが、噂通り美味しいです。大根が甘~っくなってしかもみずみずしい。
周りはカリっとしていて、中はじゅわ~。相方君はビールのつまみにパクパク美味しそうに食べてくれました。
シンプルに塩だけバージョンとガラムマサラバージョンを作りましたが、どちらも美味しい。

これから大根が美味しい季節。
鍋などで飽きたら、また作ろうと思います!


スパイスは油と相性がいいので、揚げ物との相性は抜群です。他のスパイスを使った揚げ物のレシピ⇓
後引く美味しさ、クミンフライドポテトのレシピ - MARI-LABO
夏野菜たっぷり!パレスチナ料理マクルベのレシピ - MARI-LABO
和風スパイス、紫蘇とミョウガのかき揚げレシピ - MARI-LABO