MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

いちじくのスパイス入りコンポートのレシピ

またまた宮城の実家から、お野菜やら果物やらたくさん送ってもらいました。
お野菜が高いこの頃、とっても有り難いです。


いちじくが大好きなので、いちじくも送ってもらったのですが悪くなりやすいからと青いいちじくを送ってくれました。
熟れるのを楽しみに待とうと思っていたのに、調べてみるといちじくは追熟しない!!とのこと。ガーン…。

青いまま食べてみたけど、やっぱりあまり甘くない。

気を取り直して、コンポートを作ってみることに。
大量にあったので、スパイスを入れたコンポートと普通のバージョンの2種類を作りました。
シナモン、スターアニスクローブは甘い味によく合うのでお菓子系を作る時には必ずと言っていいほど、入れてしまいます。

いちじくのスパイスコンポートのレシピ

材料

  • いちじく 5個
  • 甜菜糖 135g
  • 水 135ml
  • スパイス

 - シナモン 一本の半分
 - クローブ 3個
 - スターアニス八角) ひとかけら

手順

  1. いちじくは皮を剥かずに水洗いし、たっぷりのお湯で2~3分湯がく。(廃汁抜きをする)
  2. 湯がいたらざるにあけてお湯を切り、へたの部分を包丁で切り落とし、楊枝で皮に何か所か穴をあける
  3. 鍋に水と砂糖とスパイスを入れ、いちじくを並べるように入れ中火にかける
  4. 沸騰したら、落し蓋をして弱めの中火にして20分程煮る
  5. 冷めたら出来上がりにしてもいいが、翌日にまた少し火にかけて3分ほど煮詰めると、よりおいしくなります

こちらは普通のコンポートのレシピです。
母親が地元のスーパーで見つけて送ってきてくれたレシピ通りに作りました。

いちじくの基本のコンポートのレシピ

材料

  • いちじく 800g(20個ほど)
  • 甜菜糖 300g
  • 水 200㏄
  • レモン汁少々(お好みで)

手順

手順はスパイスを入れないだけでスパイスコンポートとほぼ同じです。
量が多いので煮る時間を40分にしています。

もともといちじく大好きなのですが、コンポートにしたのは初めで。
食べてみたら、めちゃくちゃ美味しい!!!
煮たシロップもイチジクの風味が溶け出していて美味しい!
炭酸で割ったり、ゼリーにしたらいいかも。

翌日の朝食に一気に3個も食べていました。

スパイスが入っている方はシナモンの香りがふんわりして、アイスクリームと食べたら合うだろうな~。
甜菜糖とは言え、お砂糖たっぷりなので食べ過ぎには注意ですが、この時期の楽しみが一つ増えました。

スパイス入りの豆腐ババロア - MARI-LABO
混ぜて焼くだけなのに、とっても美味しいサツマイモケーキ - MARI-LABO