MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

手羽元とひよこ豆のスパイス煮込み

Spice セージ タイム レシピ ローリエ

豆類が大好きですが、その中でもひよこ豆大好きです。
インドや中東ではよく豆を食べるので、その影響かもしれません。
ホクホクとして、甘みがあり食べごたえがあります。


有元葉子さんの料理本をシェアメイトが置いて行ったので、たまに参考にしています。
シンプルで作りやすく、イタリアに家があることを生かした海外風のレシピも乗っててお勧めです。
有元葉子のいちばん好きなごはん

この本載っていた「ひよこ豆と鶏肉の煮込み」を少しアレンジしました。
手元にない食材は何かしら似たもので代用しています。

手羽元ひよこ豆のスパイス煮込みのレシピ

f:id:mari-labo:20161002120522j:plain:w240

材料

  • ひよこ豆(茹でたもの) カップ2
  • 手羽元 5本(300gほど)
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 一かけ
  • ローリエ 一枚
  • あれば、ハーブミックススパイス
  • オリーブオイル 大匙3
  • 塩・胡椒 適量

作り方

下準備
鶏肉に塩・胡椒をしておく

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、にんにくは薄くスライスする
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して、①を炒め、手羽元も加えて炒める
  3. 鶏肉の色が変わったらひよこ豆を加え、水をひたひたに注いでローリエとハーブミックススパイスを加えて中火で煮る
  4. ③が煮立ったら中火で汁けがほとんどなくなるくらい煮て、最後に塩・胡椒で味を整える。

ポイント

もしあれば、ローリエだけでなくローズマリーやタイム、セージなども入れて一緒に煮込みます。
私はエヌ・ハーベストで買ったハーブミックススパイスを使いました。パウダーになっているので、後で取り除く手間がなく重宝しています。
水を加えるときは、代わりにひよこ豆を煮た水を使いました。
ひよこ豆のカレーを作るときによく、そうしているので。
乾燥ひよこ豆を茹でるときは、半日ほど水に浸けて、20分ほど煮るとちょうどいい茹で具合いになりましたが、ちょこちょこ味見して加減してみてくださいね。


オリーブオイルと手羽先の旨みを吸ってトロッと溶けた玉ねぎがひよこ豆手羽元に絡んでとても美味しいです。
ご飯で食べましたが、パンでもおいしそうだし、パスタに絡めても良さそうです。

味つけは塩・胡椒、スパイスをシンプルですが素材の旨みが生きていてなかなか美味しく出来ました。

オーダー頂いた豆まめピアスたち - MARI-LABO