MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

NHK Eテレ『きょうの料理』のスパイス特集でスパイスのアクセサリーが取り上げられました!

Spice もの作り アクセサリー

NHK Eテレきょうの料理』のスパイス特集に出演

9/10(土)の午後16:30からNHKEテレの番組『きょうの料理』にちょっとだけ出ます!
なんでもスパイス特集らしく、私の作っているスパイスアクセサリーを取り上げてもらいました。
https://www.instagram.com/p/BKAeyxPgZYO/

人生で初めてTVの取材を受けました。あんなに照明がまぶしくて暑いとは知らなかった。。

スパイス屋で働いている時から作り始めたスパイスを使ったアクセサリー。
スパイスは基本食べるものですが、私は『身につけるスパイス屋さん』というコンセプトでスパイス染をしたり、アクセサリーにしたりしています。

スパイスアクセサリーのお勧めポイント

香り

 スターアニスは加工を最小限にして、甘い香りも楽しめるようにしています。香りを楽しめるのはスパイスならではです。

色や形

 スパイスは料理に使ってしまうと、見た目が分からなくなってしまう、いわば脇役。
 でも、唐辛子の赤、カルダモンのグリーンなど、とても綺麗なんです。
 アクセアリーにすると、いつもは隠れてしまうスパイスも注目の的です。 
 

一点もの

 スターアニスは一つとして同じ形のものがありません。特に形の整っているものは貴重でいくつもありません。
 カレースパイスやチャイスパイスも一つひとつスパイスの配合が違うので、全て一点ものです。
 自然素材のものを使っているので、同じものはありません。

ナチュラルテイスト

 自分自身、キラキラしたアクセアリーよりも、自然な風合いのアクセサリーが欲しいなと思っていました。
 アクセサリーなのに、キラキラしすぎないのが自然素材を使っている良さです。


TVで放送されたカレーリングやスターアニスのイヤリング以外にも、色々なスパイスを使ったアクセサリーがあります。
是非ご覧になってください。⇓
www.babycardamom.com