MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

後引く美味しさ、クミンフライドポテトのレシピ

ちょっとしたコツでスパイスの効いたとっても美味しいフライドポテトが出来ます。

クミンフライドポテトのレシピ

https://www.instagram.com/p/BJE9_hFALzz/

材料

  • ジャガイモ 4個
  • クミンパウダー小匙1
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま適当な大きさに切る
  2. ポリ袋に入れてクミンパウダーをまぶし、クミンパウダーがまんべんなく表面に付くようによく振る
  3. 竹串が刺さる硬さにレンジで加熱する。大きさによるけど、2、3分くらい
  4. 小さめのフライパンや鍋に揚げ油2㎝ほど入れて200°でジャガイモを揚げる
  5. きつね色になったら取り出し、油をよく切る
  6. 少し冷めたら、再びポリ袋に入れ、塩を入てよく振る
ポイント

・クミンパウダーと塩を入れた時はポリ袋を使ってよく振るとまんべんなくスパイスと塩がついて美味しいです。
・塩はしっかり目に振るとスパイスとよく合います。

これ、おいしいです。本当に美味しいです。
普通のフライドポテトも美味しいと思いますが、どこかのお店のしゃかしゃかポテトみたいです。
私は実家から送ってもらったピンポン玉くらいにジャガイモで作っています。
おばあちゃんが、捨てるというので送ってもらったのですが、とっても美味しいです。

スパイスはガラムマサラとかカレー粉とか色々変えてみるのも楽しいと思いますが、クミンやはり香りがいいのでお勧めです。

スパイスワーラー食レポ『クミンポテトチップス』 - Baby Cardamom Life ~スパイスのある暮らし~
賄にスパイスランチプレート! - MARI-LABO