MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

夏野菜たっぷり!パレスチナ料理マクルベのレシピ

Spice オールスパイス カルダモン クミンシード シナモン ターメリック レシピ ローリエ

実家から夏野菜が送られて来たら、パレスチナ料理のマクルベを作ろうと思っていました。
ふと考えると、中東料理には日本で夏に採れる野菜が使われることが多い気がします。
気候が暑いところが多いからかな?

マクルベとはパレスチナの炊き込みご飯のようなものです。
油を結構使いますが、スパイスが効いていてヨーグルトソースであっさりと食べられて美味しいですよ。

マクルベのレシピ

https://www.instagram.com/p/BJE_6mfg4sP/

材料(4人分)

  • 米2カップ
  • 鶏肉一枚200gほど
  • ピーマン3個
  • 茄子1個
  • 玉ねぎ小1個
  • じゃがいも1個
  • スパイス

 - ターメリック小さじ1/4
 - シナモン小さじ1/4
 - カルダモン小さじ1/4
 - クミン小さじ1/4
 - オールスパイス小さじ1/4
 - ローリエ2枚

  • 塩小さじ1
  • 揚げ油

作り方

  1. 米は洗って水を切っておく
  2. 鶏肉を大きめの一口大に切る
  3. 鍋に水2.5カップと塩を入れ、沸騰したらスパイスと鶏肉を入れて煮る。鶏肉は後で炊き込むのでしっかり火が通らなくても大丈夫。そのまま鍋で冷ましておく

 f:id:mari-labo:20160815211858j:plain:w240 f:id:mari-labo:20160815211915j:plain:w240
4. 茄子は縦に切り、塩を振ってキッチンペーパーの上に置いて水分とともに出てくるあくを取っておく。
5. じゃがいもは1㎝ほどの輪切り、ピーマンは縦に4当分しておく。
6. じゃがいも、茄子、ピーマンを素揚げする。玉ねぎはみじん切りにして炒めておく。
 f:id:mari-labo:20160815211803j:plain:w240
7. 炊飯器の底に揚げた野菜と鶏肉を並べ、米を入れる。
8. 鶏を煮たスープを入れ、塩加減を調整して普通に炊く。
9. 炊き上がったら、鍋より大きい皿に載せてひっくり返す。
マクルベとはパレスチナ語で『ひっくり返す』という意味だそうです。

ヨーグルトソースのレシピ

ヨーグルトソース、なくてもいいんですが、これがあると一気に中東ご飯っぽくなります。
さっぱりと食べられるので、ひと手間ですが付けるのをお勧めします。

材料

  • キュウリ一本
  • プレーンヨーグルト1カップ
  • にんにく半かけら
  • 塩小さじ1

作り方

  1. キュウリは皮をむいて、薄く輪切りにし塩を振って揉んでおく
  2. キュウリから水が出てきたら、さらしなどで水をよく切り、みじん切りにする
  3. ヨーグルトにキュウリのみじん切りとすり下ろしたにんにくを混ぜ、塩で味を調える
ポイント

○野菜を素揚げするのがちょっと面倒ですが、素揚げすることによって甘みが引き出されてマクルベっぽくなります。
野菜の素揚げさえしっかりすれば他は適当でも美味しく出来ますよ。

○ご飯の塩味って調整が難しいと思うのですが、もしご飯が思ったより薄味だったらこのヨーグルトソースに塩を多めに入れたり、
逆にご飯が塩気が強ければ、このヨーグルトソースを薄味にするなどで調整出来ます。

○家には炊飯器がないので鍋でご飯を炊いていますが、マクルベを作るときはテフロン加工の炊飯器を使うと上手にひっくり返せますよ。

マクルベのスパイス

スパイス控え目にしているので、好きな人はすべてのスパイスを小さじ1/2くらいにしてもいいと思います。
スパイスは揃えるのが大変かと思いますが、カレー粉にシナモンパウダーを混ぜて代用してもいいですし、
オールスパイスはシナモン、クローブナツメグをミックスしたような香がするので一つ持っておくと色々使えます。

相方君がクローブがあまり好きではないのでいれませんでしたが、クローブを入れるレシピも多いです。
マクルベはパレスチナの家庭料理なので、使うスパイスも家によって違うようです。
自分の好きなスパイスを入れて、オリジナルなマクルベを作ってみてくださいね。

パレスチナの思い出の味、マクルベを再現 - Baby Cardamom Life ~スパイスのある暮らし~
スパイス×和菓子★あんずとクルミのスパイス羊羹★★ - MARI-LABO