MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

和風スパイス、紫蘇とミョウガのかき揚げレシピ

実家で採れた紫蘇、ミョウガがたくさん送られてきたのでかき揚げを作りました。
たくさん送られてきたので、色んな食べ方に挑戦出来るのが嬉しい。
そのまま、薬味として食べてもおいしいと思いますが、かき揚げにするとワンランク美味しさが上がりますよ!

紫蘇とミョウガのかき揚げのレシピ

f:id:mari-labo:20160812211124j:plain:w240

材料

  • 紫蘇の葉6枚
  • ミョウガ6個
  • 片栗粉 大匙3
  • 薄力粉 大匙3
  • 水 大匙3

作り方

  1. 紫蘇の葉とミョウガは千切りにして、ボールに入れる。
  2. ①に片栗粉と薄力粉を入れ、かき混ぜる
  3. 水を入れ、まんべんなく混ぜる
  4. 小さめの鍋に油を1.5㎝ほど入れ、180度の油で揚げる
  5. 衣が固まったらひっくり返し、両面揚げたら完成


素麺や蕎麦、うどんと一緒に食べると本当にとってもおいしいです。
暑くて食欲がない時でも、和風スパイスの香で食欲がわいてきます。

BabyCardamomLifeではもっとお手軽にできる和風スパイスの活用法について記事を書きました。
今が旬のおいしい和風スパイス。紫蘇、山椒、ミョウガ - Baby Cardamom Life ~スパイスのある暮らし~