MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

とてもシンプルな赤紫蘇ジュースのレシピ

この季節になると赤紫蘇ジュースが飲みたくなります。
たまにおしゃれなカフェでメニューに載っていることがあるけれど、滅多にないので母親に赤紫蘇を送ってもらい自分で作ります。
簡単だし、おいしいし1年ほど保存もきくようなので(うちではすぐになくなってしまうのだけど)、作って置くとこの暑い時期にとっても重宝しますよ。

https://www.instagram.com/p/BItwOtfAs3V/

赤紫蘇ジュースのレシピ

材料

  • 赤紫蘇300g
  • 砂糖500g
  • クエン酸またはレモン汁25g
  • 青紫蘇20枚

作り方

  1. 赤紫蘇をしっかり3回水を変えて洗う
  2. 2Ⅼの水を沸騰させ、3回くらいに分けて赤紫蘇を加え、約1分強火でさっと煮る
  3. ざるで濾し、軽く絞って搾り汁も鍋に戻す
  4. 青紫蘇も同様に1分煮て、濾す
  5. さらに目の細かいざるで濾して、砂糖とクエン酸を入れてよくかき混ぜる
  6. 粗熱が取れたら、保存容器に入れ、冷めたら冷蔵庫に保管する
  7. 飲むときは赤紫蘇ジュース1:水1.5くらいのお好みの濃さに割って飲む