MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

裂き布でDIY色々活用法

いきなりですが、裂き布が好きです。

裂き布草履

以前、時間があったときに着なくなった浴衣や布切れを裂いて、草履を作っていました。
https://www.instagram.com/p/ueetQQPSIx/
周りの友人などに作って一通りプレゼントしたので、今は作っていませんが。

本当は裂き織をしようとたくさんストックしていたのですが、裂き織はちょっとしかせずに辞めてしましいました。
その時の裂き布が余っているので、いろんな物にちょこちょこと巻き付けています。

買ってきただけじゃなく、ちょっと手を加えると物に愛着が湧きます。

最近、息子君がお昼寝をしなくなってきたので気晴らしに近所のイトーヨーカドーをぐるぐるお散歩。
立ち寄ったセリアでアンティーックぽいチリトリを見つけました。

ちょうど、ほうきとチリトリが欲しいなあと思っていたので買って帰り、柄の部分に裂き布を巻き付けました。
両面テープを裂き布にくっつけて巻くだけ!

持ちやすくなったし、いかにも100円という感じではなくなった気がします。

と、こんな感じに改めて家の中を見渡してみると、けっこう色んなところに裂き布が…

たとえば、

ごみ箱の取っ手部分


竹で作ったマイ箸の持ち手部分

竹なので持ちにくかったのですが、布を巻くと持ちやすいです。
https://www.instagram.com/p/5BtE8RvSJU/

ハンガー。

服が滑らずによい。

ボールペン

昔、看護師として働いていた時にお薬の名前の入った3色ボールペンをたくさん頂いたのですが、お薬の名前が入っているのが気に入らなくて。
あとは、仕事場で使っていてもすぐに自分のと分かり便利でした。

こんな小物入れも。

バスケットにも藍染の割き布を巻き巻き。

息子君がいると、なかなか時間のかかるDIYやものつくりは難しいのですが、裂き布を巻き付けるだけならアッという間にできる。
DIYと言う程のことでもないけど、それでも身の回りのものに工夫してオシャレにしたり、使いやすくするのはとても楽しいです。

裂き布で簡単、ちょこっとリメイク - MARI-LABO
ボタンで簡単可愛いリメイク - MARI-LABO
お手軽DIY☆木をコーヒー染めする - MARI-LABO