MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ママ友とインドカレー会と新玉ねぎのアチャールレシピ

ママ友を家に呼んで、久しぶりにインドカレーを作りました。
https://www.instagram.com/p/BHnXVkAA9PQ/

今までは家に呼ぶ友達と言えば旅仲間だったり、ワーホリ仲間だったり、中東料理が好きな子だったりがほとんどだったのですが
今回はたぶん、インドや中東など全く別の世界だろうと思いちょっと反応を伺いながら。

インドカレーや中東料理、ラダック料理など海外の料理を作るときは雰囲気も楽しんでもらいたいので小物を飾ったりディスプレイをするのだけど、やりすぎて引かれると困るなと思い今回は控え目に。

この前インドに行ってきた友達がくれた神様ステッカーを玄関に飾ったり、
これは友達が来るときにいつも書いているウェルカムボード
洗面所にさりげなく、相方が来ていたパジャマ替わりのガンジーTシャツ
これまたインドで会った友達にもらった木彫りの像 

私の大好きなシャールクカーン(インドのキムタク⁉)という俳優さんのDVDを流し雰囲気つくり
準備しているうちにもっともっと飾りつけしたくなってきたけど、この辺でストップ。


妊娠してつわりが始まったころからスパイスの匂いがダメになり、まったくカレーを作っていなかったのでスパイスからカレーを作るのは約一年ぶり

今回のメニュー

メニューは練習もかねて、スパイス屋でよく作っていたチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)アチャール(漬物)シュリカンド(ヨーグルトのサラダ)ジーラライス(クミンライス)
https://www.instagram.com/p/BHneRXzgJwh/

ウェルカムドリンクはスリナガルで買った、カシミールティーを作ってよく冷やしておきました。

今回初めて作ったのは玉ねぎのアチャール
実家からおいしそうな紫新玉ねぎが送られてきたので
レシピはとても簡単です。

玉ねぎのアチャールのレシピ

材料


  • 玉ねぎ 半分
  • 酢またはレモン汁 小さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • 唐辛子 少々
  • パプリカパウダー 小さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/2
  • 砂糖 少々

作り方

  • 玉ねぎを繊維に沿って薄くスライスする
  • 玉ねぎと材料をポリ袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる
  • 寝かせて味がなじんだら味見をして、塩や砂糖で味を調整する


これ、カレーと食べるととってもおいしいんです。
日本で言うラッキョウの酢漬けみたいな感じかな。インドではカレーの定食を食べると必ずついてきました。

箸休め的な感じなので、きちんと酸っぱい方がアクセントになっておいしいと思います。


食べ終えてこれまた久しぶりに作ったチャイを飲みながらまったり。
https://www.instagram.com/p/BHqF0eEATql/


ママ友さんたちの反応は…
とにかくおいしいと言って食べてもらえたので、安心しました。楽しんでもらえたみたいです。
前日から息子君の昼寝の時間を狙って、用意周到に仕込んだ甲斐がありました。

やっぱり友達に喜んで食べてもらえると嬉しい。次回はこれまた久しぶりにパレスチナのマクルベという郷土料理を作りたいと思います。
インドカレーのお供に、黒ゴマのアチャール。 - MARI-LABO
インドのスリナガルで出会ったスパイスたっぷりのカシミールティー - MARI-LABO
ターメリックがあれば出来るチャパティ鍋☆パキスタンの郷土料理 - MARI-LABO