MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

後引くおいしさ!醤油とクミンのクッキー

先日、豆腐ババロアを作った時のレシピ本に醤油クッキーなるものが載っていました。
それを参考にクミンを加えたクッキーを作りました。

相方君、友達二人にプレゼントしましたが、美味しいと好評でしたよ。
型もいらず手軽に作れます。

https://www.instagram.com/p/BG48ea9PSOZ/

クミンパウダーはラダックで買ってきていたものです。まだ香りが飛んでいなくて良かった。

醤油とクミンのクッキーのレシピ

材料 (3.5×2㎝のクッキー約48枚分)

  • バター 50g
  • 黒糖 30g
  • はちみつ 小匙1/2
  • 醤油 小匙1
  • 薄力粉 100g
  • クミンパウダー 小匙1

作り方

準備 バターは常温に戻しておきましょう

  1. バターには黒糖を加えて泡だて器でふんわりなるように混ぜる
  2. はちみつと醤油を加えてさらに混ぜる
  3. 小麦粉とクミンパウダーは合わせて振るい、2に入れてさっくりと混ぜ合わせる。
  4. 生地を捏ねすぎないように一まとめにして、ラップで包み7×12×2(厚さ)に成形して冷蔵庫で1時間以上ねかせる
  5. 生地を幅5mm程度に切り、更に半分に切る
  6. 170度のオーブンで18分焼く

私は半分だけ焼いて、あとは冷凍して後日友達の家に遊びに行く前に焼いて手土産として持っていきました。
成形するときは角まで綺麗に成形するとオシャレに見えます。
私のは今一歩でしたけど。

クミンは結構焼き菓子系に合います。友達にカレー粉で使うクミン入りだよと言うと驚いていまいたが、後引くおいしさだねと褒められました。
ついでに、息子君が卵アレルギーの疑いをかけられていて、母乳育児している私は卵一切食べられないのですが、そんな時でもこのクッキーなら食べられます。

スパイス入りの豆腐ババロア - MARI-LABO
簡単!クミンとフェンネルのクッキー★★★卵、砂糖、バター不使用 - MARI-LABO
とてもヘルシーなのに美味しいオカラとリンゴのケーキ - MARI-LABO