MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ジンジャー、クミン、コリアンダーのスパイス白湯

いつも朝起きたら、白湯を飲むのが習慣です。

日中は息子君と一緒だといちいちお湯を沸かすのが手間なので、朝お湯を沸かして水筒に入れています。
最近は、生姜のスライスも一緒に入れて生姜湯として飲んでいます。
クーラーなどで冷えやすいので、夏の時期だからこそ暖かいものを飲みたくなります。

一日生姜湯として飲んで、もし余ったら生姜と一緒に夕食のお味噌汁を作る時に使っています。

たまたま雑誌をみていたらスパイス白湯なるものが載っていたのでさっそく実践。

スパイス白湯の作り方

いつもの生姜湯にクミンパウダーコリアンダーパウダーをプラス。
量はコップ一杯にクミンもコリアンダーも小匙1/3ほど。ここら辺は好みで。
写真に写っているのはシードですが、使用したものはパウダーです。
https://www.instagram.com/p/BHLTMZtA_1c/
パウダーではなくシードを使う時はちょっと煮出した方が成分が出ると思います。

クミン

腸内に溜まったガスを排出する作用や利尿作用、腹痛や胃痛にもいいと言われています。

コリアンダー

消化や腸内ガスの排出に効果的で、こちらもデットクス作用があると言われています。



朝の白湯にこれらをプラスすることによってデトックス効果やダイエット効果が期待されるみたいです。
私は味も好きだったので、生姜湯に変化をつけたい時に試しています。

スパイスフルーツウォーター

https://www.instagram.com/p/BHGs_B6AXHq/
何かフルーツがある日はフルーツとアロマティカスとコリアンダーシードを入れたフルーツウォーターも美味しいです。
これは冷蔵庫で冷やして、少し時間をおいてから飲むとフルーツの香りと一緒に水に流れやすいビタミンCも取れてしまうので、紫外線の強い暑い時期に飲むといいと思います。

授乳中だとカフェインを取りすぎないようにお茶やコーヒーを控えているので、麦茶やルイボスティーなどを飲んでいますが、これなら自分でも簡単に作れてお勧めですよ~。

パクチーとクミンの大豆ミート唐揚げレシピ - MARI-LABO
ベジサグチキンカレー レシピ - MARI-LABO
野菜中心のインドの素朴な家庭料理(ラダックのスキウ) - MARI-LABO