MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

フェネグリークとマスタードのスプラウトの育て方

Spice マスタードシード 農ライフ フェヌグリーク

エヌハーベストで以前にもらったフェネグリークとマスタードシードスプラウトを育てました。

土に植えるのもいいのだけれど、毎日小まめに水をやりながら芽がグングン伸びて行くのをテーブルの上で眺めるのもいいものです。
伸びたら収穫して、サラダやスープにちょい乗せ。

作り方

作り方はとても簡単です。
コットンを湿らせてその上に種を置きます。

発芽するまでアルミ箔で覆います。爪楊枝で空気穴を開けるのを忘れずに

翌日には発芽しています。発芽したらアルミ箔を取り、直射日光の当たらない場所に置いておきます。

乾燥しないように、小まめに霧吹きで水やりをします。

成熟した野菜よりも栄養素が多く含まれているスプラウト。栄養が普段よりも必要な授乳中の方にもいいんじゃないかと思います。

マスタード

ビタミンB群やβカロテン、鉄やカリウムなどのミネラルムが豊富で免疫機能を維持したり、鉄分が豊富といわれています。
ピリッとしたスパイシーな風味です。
マスタードが合う料理、例えばソーセージなどの肉料理、卵料理によく合います。 サンドイッチやホットドック、サラダやスープに加えても美味しいです。
私はインスタントのカップスープに乗せて食べました。ちょっとでも栄養がプラスさればいいなと思って。

フェヌグリーク

母乳の出をよくするので授乳中の方や、血液を浄化し血糖を下げるので血糖値が気になる方、肌トラブルがある方にもお勧めと言われています。
という事で授乳中の方にもいいみたいです。
葉は「カスリメティ」といって私はインドカレーによく使っています。インド食材のお店では乾燥させたものが売っています。風味が豊かになって美味しくなりますよ。


ちょっとしか育てていなかったので、サラダに乗っけてあっという間に食べてしまいましたが、もっとたくさん作ったらスプラウトを使ったレシピを紹介しようと思います。

簡単に育てられる⁈インドのスパイス - MARI-LABO
お手軽 ターメリックだけで出来る!?レンズマメのカレー - MARI-LABO
ホールスパイスから作るスープカレーのレシピ - MARI-LABO