MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ぬか床+スパイス!? 

実家でお米を作っているので、いつもお米を送ってもらっています。
美味しいお米が食べられて本当にありがたいです。

今回は米と一緒に精米した時にでる米ぬかも送ってもらい、ぬか床を作りました。
ぬか漬けはいつか挑戦してみたいとずっと気になっていた存在。

ぬか床づくり

いくつかのサイトを見てポイントを確認し、おおむねはこのサイトの作り方を参考に作りました。
ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.com

精米したての糠はふわふわしていて、いい香りがします。
容器は依然、味噌を作ったプラスチックの樽を使用。プラスチックはあまりお勧めではないようですが、かき混ぜやすいのでこれを使用。

塩水を何回かに分けてひたすらかき混ぜました。水を含んでくると結構重たくなっきて、かき混ぜるのに力がいりますが、楽しい!
泥遊びをしているような感覚です。

かき混ぜ終わったら捨て野菜を入れ、最後に昆布と唐辛子を乗っけて完成。
思っていたよりも簡単。TVを見ながら20分くらいで出来ました。

ぬか床にはどんなスパイスが合う!?

ぬか床はその人によって色んなものを入れると聞いています。
私はやっぱりスパイスを入れてみたい。

まずは基本のぬか床を作って、成功したら色々研究してみたいと思います。
ターメリックとか、スターアニスとかいれたらどんな味になるのかな。
スパイスは抗菌の作用があるものもあるし、雑菌防止の面でもいいかもしれないなど、研究のし甲斐がありそうです。

まずはベーシックなぬか床を成功させないと。
毎日かき混ぜて大事に育てていこう。