MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

カレー粉の意外な使い方!?スパイシーなパンのレシピ

Spice クミンシード ターメリック レシピ

いつも朝ごはんは一人なので、簡単に納豆ご飯で済ませることが多いですが、休日は旦那君もいるので何かしら作る事が多いです。
休日の朝ごはんってちょっと幸せじゃないですか?
今は育児で平日、休日関係ないけど。それでも休日に早起きして朝ごはん作って、今日一日何して過ごすか話しながらゆっくりコーヒー飲む。
すごい幸せな時間です。

最近は息子が4時とか5時に起きだすので、私も一緒に起きて今日も5時からパン作り。
寝ぼけて、ピザ生地の分量で作ってしまいましたが、美味しく出来たので良し!
逆に塩味がしっかり効いた、総菜パンになったのでレシピを載せます。
いわゆるカレーパンではないけど、しっかりとカレーが感じられる美味しいパンができました。

https://www.instagram.com/p/BFXl5TEvSEl/

カレースパイスパンレシピ(丸パン4個分)

材料

  • 強力粉 200g
  • 塩 小匙1
  • ドライイースト 3g
  • オリーブオイル 大匙2
  • ぬるま湯 100mlくらい
  • カレー粉 大匙1
  • ターメリック 大匙1/2
  • クミンシード 大匙 1/4
  • 砂糖 大匙1

作り方

  1. クミンシードを軽くフライパンで炒っておく。焦げないように注意!
  2. 水以外の材料を全て混ぜ、水を少しずつ入れながら一まとめになるまでよく捏ねる。
  3. 一まとめになったら、さらによく捏ねる。
  4. 乾燥しないように、濡れ付近をかけて、おおよそ2倍の大きさになるまで発効させる。
  5. 4等分にして丸め、更に1.5倍の大きさになるまで発酵させる。
  6. 160°のオーブンで18分焼いて完成。

お気づきでしょうか…以前に挙げたピザの材料とほぼ同じです。
途中までピザ生地の分量で作っていることに気が付かず、ほぼ生地を捏ね終わってから気づき砂糖を後から混ぜました。(ピザ生地には砂糖は入れないので)
しかし、焼き上がりはフカフカで塩気がやや強いけど、それはそれで惣菜感があってうまし。

旦那君がサラダを挟んで食べたらうまいと言うので、私もやってみたら確かに美味しい!
チーズ挟んだり、目玉焼き挟んだり合う!

明日も早起きして、今度はキチンとパンの分量で作ってみようと思います。

ハーブミックスを使って簡単ピザレシピ - MARI-LABO
ホールスパイスから作るスープカレーのレシピ - MARI-LABO
ターメリックは産後にいい? カシューナッツとターメリックのパン - MARI-LABO