MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ホールスパイスから作るスープカレーのレシピ

札幌でマジックスパイススープカレーを食べてから、スープカレーを作ろうと思っていました。
スープカレーは作ったことがないので、インターネットで作り方を調べてみるもどれもピンと来ない。
なので、よく作っていたインドカレーをベースにマジックスパイスの味を思い出しながら作りました。

ホールスパイスから作る本格的な味なのに、お鍋一つで割と簡単に出来ました。
息子君の面倒みながら、インドカレー作るのは大変そうで二の足を踏んでいましたが、スープカレーならチャチャっと作れそうです。
ルーを使わないので、あっさりしているし油や塩分の取りすぎにならず、野菜もたくさん取れますよ。

レシピ(3~4人分)

材料

  • 唐辛子 1/2本
  • クローブ 4個
  • カルダモン 4粒
  • シナモン 一かけ
  • クミンシード 小匙1/2
  • 玉ねぎ 小1 微塵切り
  • にんにく微塵切り 大匙1
  • しょうが微塵切り 大匙1
  • 塩 小匙1
  • カレー粉 大匙3
  • ガラムマサラ 少々
  • カスリメティ 小匙1
  • 油 大匙3
  • 手羽元4本
  • 人参 1本
  • キャベツ 5枚
  • 小松菜 一束

作り方

  1. 鍋に油とホールスパイスを入れてスパイスが焦げないように弱火で熱し、油に香りを移す
  2. カルダモンが熱せられてぷくっと膨れてきたら、玉ねぎを入れてあめ色になるまでじっくりと炒める
  3. にんにく、しょうが、塩を入れて炒め、カレー粉を入れて焦げ付かないように炒める
  4. 手羽元を入れて炒め、水、人参、キャベツを入れて沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして材料が柔らかくなるまで煮込む
  5. 材料が柔らかくなったら、カスリメティを軽くフライパンで炒ってから入れ、ガラムマサラ、塩で味を調える
  6. 小松菜を入れて余熱で軽く火を通したら、完成

カスリメティはインドカレーによく使われるスパイスですが、スープカレーにバジルが入っていたのを思い出してバジルの代わりに入れました。
珍しいスパイスなので、もちろんバジルがあればバジルを入れて下さいね。
素揚げした野菜をトッピングしたりすればいいと思うのですが、夕食の忙しい時間でも作れるように野菜は全てスープと一緒に煮込みます。
手間もカロリーも抑えられますしね。
野菜は、ナスやじゃがいも、何でもありだと思います。


出来上がりは、札幌出身の旦那君に「これはスープカレーだ。美味しい!」と言って貰えたのではじめてにしてはいい出来だと思います。

札幌の元祖スープカレー、マジックスパイスに行ってきた - MARI-LABO
スパイスの使い方を知るお勧めの本ベスト3 - MARI-LABO
インドの定食を作りました - MARI-LABO