MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

フェンネルを使ったお菓子レシピ

Spice フェンネル レシピ

最近、フェンネルにはまっています。
甘いスパイシーな香りはもちろん好きだし、デットクス効果と母乳分泌効果があると言われているので、その効果も期待しつつ色んな料理にちょい足し。
魚料理に使われることが多いけど、甘いお菓子にもあうし用途は広いと思います。

今回は朝ごはんやちょっと小腹が減った時に食べられる蒸しパン

https://www.instagram.com/p/BCeP3DMPSLJ/

フェンネルと抹茶の蒸しパンレシピ

材料

  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 小匙1・1/4
  • 甜菜糖 50g~60g(好みで加減)
  • 水 120cc
  • フェンネルパウダー 小匙1
  • 抹茶 小匙1

作り方

  1. 薄力粉、ベーキングパウダー、フェンネルパウダー、抹茶は合わせて置く。できれば振るっておいた方がいいですが、ビニール袋の中で混ぜ合わせておくだけでもOK。
  2. ボールに水と砂糖を入れ、混ぜる。
  3. ボールの中に粉類を入れてさっくり混ぜ合わせる。
  4. カップに8分目くらいまで生地を流し込み、蒸し器で12分蒸す。
  5. 竹串を刺して、トロリとした生地がついてこなければ完成です。


朝、パンももご飯もない時にささっ作れます。授乳中なので抹茶はカフェインの取りすぎにならないように色付け程度に入れました。

最近、フェンネルにはまっていて、育てたいなと思っています。
畑はないから、プランターを買ってきて種をまいて…
調べてみると栽培はそんなに難しそうでもない。

フェンネルの葉はそんなにスーパーに売っていないから、自家栽培出来たらずっと前に紹介されていたホマレ姉さんのフェンネルのポテトサラダも作ってみたい。
www.homarecipe.com

縦じまが入っている種がかわいくて、先日は新作ピアスにもフェンネルを入れました。