MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ハーブミックスを使って簡単ピザレシピ

Spice セージ レシピ ローズマリー タイム

一回ピザを作り始めてから、生地から作っても思ったより簡単に出来ることが分かったので、休日のランチにたまに作ります。

旦那君もピザは大好きだし。
この間遊びに来てくれた友人夫婦の2歳の子どもも美味しいって食べてくれたので、具を豪華にすればちょっとしたおもてなしにもなります。

ピザ生地材料

  • 強力粉 200g
  • 塩 小匙1
  • ドライイースト 3g
  • オリーブオイル 大匙2
  • ぬるま湯 100mlくらい

いつもは強力粉200gで作るけど、今回は強力粉が100gしかなかったので全粒粉50gと小麦粉50gを足して全量200gとしました。

作り方

全て混ぜて良く捏ね、15分ほど濡れ布巾などで覆って寝かす。
ちょっと発酵してフワッとした感じになります。

ピザソース材料

  • ケチャップ 大匙3
  • マヨネーズ 大匙1
  • にんにく 一かけ(すりおろし)
  • 玉ねぎ 1/4(微塵切り)
  • 塩 少々
  • ハーブミックススパイス (オレガノ、セージ、ローズマリー、タイム)

玉ねぎは入れても入れなくてもいいんですが、食感が好きなので入れます。
私はエヌ・ハーベストのハーブミックスを使っています。パスタやサラダとか色々と使えて便利です。

作り方

混ぜるだけ!! どうせピザを焼く時に火が通るのでこれで十分美味しく出来ます。

◎ビザ生地を伸ばしてトマトソースを伸ばし、好きな野菜とチーズをかけて240°に熱したオーブンで15分焼く。

今回の具材はアスパラ、マイタケ、水菜、コーン、ベーコン。
豪華そうだけど、冷蔵庫にあった半端な野菜たちを乗っけただけ。
コーンなんて10粒くらいしかなかったし。
でも、ピザの具にすると見た目が豪華になって良し!
トマトソースで味がまとめられてしまうので、野菜の味を楽しみたい人はトマトソースを薄く塗るか、または後乗せでサラダピザみたいにするのがいいかと思います。

ちょっと塩気が強かったけど、旦那君は美味しい美味しいと言って食べてくれたので良し!
周りの耳が表面がカリッ、中フワッとしててパンみたいでなかなかうまい。

宅配ピザって結構高いし、イタリアンレストランには息子君連れてなかなか行けないけど、家で作るピザも手軽で美味しい。

混ぜて焼くだけなのに、とっても美味しいサツマイモケーキ - MARI-LABO
生クリームがなくても美味しい!!きのこと白子のクリームパスタ - MARI-LABO
ブラックペッパーがあれば出来るパキスタンの郷土料理 - MARI-LABO