MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

パクチーとクミンの大豆ミート唐揚げレシピ

パクチーをたくさん頂いたので、パクチークミンが香る唐揚げを作りました。
https://www.instagram.com/p/BEez2SlvSOw/
ちょうど、家に大豆ミートが残っていたので今日は大豆ミートで。
買い物にわざわざ出掛けるのが面倒な時、乾燥大豆ミートがあると便利です。
普通の鶏肉でももちろんおいしく出来ると思いますが、パクチーとクミンが大豆ミートのちょっと豆臭さを消してくれて美味しかったです。

パクチーとクミンの大豆ミート唐揚げレシピ

材料

大豆ミート 100g
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・しょうが 一かけすりおろし
・にんにく 一かけすりおろし
パクチー 3茎みじん切り
・クミンシード 大匙1/2
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

手順
①ベジミートを80度のお湯に30分程つけて、柔らかくしてよく絞る。ここでよく絞らないと、豆臭さが出てしまうので形が崩れない程度に力を加減しながらよく絞る。
②①に酒、醤油、しょうが、にんにくを入れてよく混ぜる
パクチーとクミンも入れてよく混ぜる

④片栗粉をまぶして、180度に熱した油できつね色になるまで揚げる

ガラムマサラなんかを足しても美味しいです。
パクチーの葉がカリカリしてておいしかった!クミンとの相性もばっちり。

パクチーやっぱり美味しいなと思い、家にあったコリアンダーシードを割って、一晩水につけて植えてみました。
育つかな?育つかな?
https://www.instagram.com/p/BEhqD_yPSKA/