MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ローリエ(月桂樹)とツルウメモドキ(蔓梅擬)のピアス

戸田に引っ越してきてから、近所のCafe戸田日和lab.
というカフェにスパイスアクセサリーを置かせて頂いています。

ここのカフェは色々なイベントやワークショップを行ったり、様々なシェフやパティシエが腕をふるう『コラボ』がコンセプトのカフェ。

お店の方やお客さんも子どもに理解があって、子どもを連れて行ってもゆっくり出来るのが有難いです。

先日は国分寺にあるCafeSlowのらぶこさんがランチをしていたので、ランチするついでに春の新作ピアスローリエバージョンを納品してきました。

ローリエ(月桂樹)とツルウメモドキ(蔓梅擬)のピアス

去年、採って大事に乾燥させていたローリエの葉と、宮城の実家から母親が送ってくれたツルウメモドキ
ツルウメモドキは葉の形が梅に似ていることに由来するそうです。
ローリエを丸くカットする時に、ローリエのさわやかな香りが漂っていました。
https://www.instagram.com/p/BC7JbmVvSDX/

ローリエの緑と梅のようなツルウメモドキの赤と黄色。春らしい作品になりました。

最近は、息子君が起きてくる前に早起きして作品作りをしているのですが、早朝はなかなか集中出来ていい感じです。
6時半まで作業をして、それからラジオ体操をして家事をスタートするのが日課になっています。

この日は抱っこ紐の中の息子君がずっともぞもぞ暴れていて、らぶこさんの食事ゆっくり味わえなかった~。

でも、たかきびハンバーグとっても美味しかった。他のお惣菜もスパイスが効いていたり、ミントが載っていたりと一ひねりしてあったとて美味しかった。
お野菜がたっぷり取れて、いいエネルギーをもらえたランチでした。

昨年、実家で採れた唐辛子がいい感じに乾燥してくれたので、次は唐辛子の新しいアクセサリーを作ろうと思っています。