MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

春に食べたい♪カルダモン香る桜塩漬けチーズケーキレシピ

Spice カルダモン レシピ

エヌ・ハーベストで働いていた時にお店で『シュリカンド』というヨーグルトにカルダモンピンクペッパーを混ぜたサラダを作りました。
mari-labo.hatenablog.com

後味あっさりのチーズケーキを作りたかったので、生クリームの代わりにヨーグルトを使い、シュリカンドカルダモンとヨーグルトって合うのをヒントに
カルダモンを入れてみたら、とっても美味しかったです。
カルダモンは2粒を潰して粉にして入れてみました。
しっかりカルダモンの香りもするし、でも強すぎない。ちょうどいい感じになりました。

https://www.instagram.com/p/BCRdLVZPSFc/

カルダモン香る桜塩漬けチーズケーキレシピ

材料

・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト 200g(水切り不要、生クリームの代わり)
・砂糖 1/2カップ
・卵 2個
・小麦粉 大匙3(ふるいにかけておく)
・レモン汁 大匙1/2(ヨーグルトに酸味があるので普通のレシピよりも少なめ)

カルダモン 2粒(細かく潰して置く)

桜の塩漬け 12個くらい(水洗いして塩を取り、キッチンペーパーで水を拭いておく)

ボトムを付ける場合
・ビスケット 90g
・バター 40g

手順

《下準備≫
 生クリームとバターは常温に戻して置く
 オーブンを170度に予熱しておく
①ビニール袋にビスケットを入れてすりこぎなどで荒く潰して、バターを入れて混ぜる。袋を裏返して型に入れ、手を入れたまま、型の底に押さえて敷きつめる。
 こうすると手も汚れないし、洗いものも少ないです。

②フードプロセッサーにクリームチーズ、ヨーグルト、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁、カルダモン、混ざりにくいものから順に入れその都度よく混ぜる。
③よく混ざったら型に入れ、2、3回トントンと台に軽く落とし空気を抜く
④桜塩漬けを花びらを広げるようにして、生地の上に乗せる
⑤170度に予熱したオーブンで45~50分焼く
⑥粗熱を取って冷蔵庫に入れる。一晩おいた方がしっとりして味がなじみ、美味しいです。

今回はボトムにビスケットを使ったのですが、もっとザクッと歯ごたえがあった方が良さそうだったので、次回は全粒粉のクッキーを使ったみよう。
春も近いので、桜の塩漬けを乗せたら塩気もあって甘いチーズケーキのいいアクセントになりました。

カルダモンは大好きなスパイスの一つです。
ラダックを旅していた時に、インド人の女の子がカルダモンを持ち歩いていて、食事の後に口臭消しとしてガリっとそのまま噛んでいたのが衝撃的でした。
えー、そのまま食べられるの!?とびっくりした記憶があります。
カレーにもチャイにも必ず入れるし、インドの激甘スイーツにはよくカルダモンが使われています。
北欧諸国ではパンに加えたり、焼き菓子の香りづけに良く使われるそうです。アップルパイにも使われているそうで、今度私もカルダモンアップルパイを作ってみたいと思います。

形も色も可愛いので、ピアスにも。
https://www.instagram.com/p/BA8ftgZvSOV/