MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

春の新作 ローリエとカスミ草のピアス

まだ、寒い日もありますが時々春のような暖かい日もあって、桜の咲く時期が待ち遠しいですね。
春らしい爽やかな緑のローリエの葉と真っ白なカスミ草を使って春の気分を味わえるようなピアスを作りました。

樹脂で加工しているので、残念ながらローリエの香りは閉じ込められていますが、葉脈がとてもきれいに見えます。

https://www.instagram.com/p/BCCSRjRPSOb/
このローリエは以前にスパイス屋さんで働いていたときに、裏の空き地に生えていたものを大切に乾燥させてとっておいたものです。
だから、完全無農薬国産です。笑。

ローリエの伝説

古代ギリシャで、ベイは魔除け、雷避け、旅のお守りとされていたそうです。
別の説では、アポロンに追いつめられた美しいニンフのダフネの化身が月桂樹と言われて、現在のバレンタインディーは、女性がチョコを送ってから愛を告白するようになっていますが、中世の頃は、2月14日の夜に枕の下に月桂樹の小枝を敷いて「バレンタイン様、夢で恋人に会わせて下さい」と願いながら寝て、恋人同士がお互いに夢で会えれば、1年以内に結婚できるという愛を占う日だったそうです。
いろんな言い伝えがあって面白いですね~。
そんな、言い伝えも考えながら、プレゼントすると喜ばれるかもしれません。

BASEのショップを開設使用しようと思いつつ、全然まだ整っていません。
この作品は戸田公園にある『戸田日和』というカフェに納品しようと思います。


この間は出産祝いに家に遊びに来てくれた友だちに森のペンダントをプレゼントしました。
mari-labo.hatenablog.com
喜んで貰えてこちらも嬉しかった!

出産後、スパイスの香りが完全に平気になったので、スパイスワーラーとしてやりたいこと、挑戦したいことが山程あります。
育児の合間に時間を捻出して活動していこうと思います!