MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インドのスリナガルで出会ったスパイスたっぷりのカシミールティー

1年ちょっと前に、インドのラダックという所を旅していました。
『幸せの経済学』という本を読んで、どうしても行きたくなりザンスカールという観光客など誰も行かないような村に滞在。
その時にホームステイ先などで教えてもらったラダック料理はスパイスの使い方のいい勉強になりました。
ラダック、ザンスカール料理のレシピを書いた記事です。
mari-labo.hatenablog.com 
mari-labo.hatenablog.com


今回はその帰りに立ち寄ったインドのスリナガルという街で飲んだカシミールティーについて書きたいと思います。
宿でウェルカムティーとして出されたのですが、美味しくて即座に『このお茶何?』と宿の方に聞いてしまいました。

緑茶とスパイスは合う!? スパイスたっぷりのカシミールティー

中身には沢山のスパイスが入っていて、
緑茶、サフラングリーンカルダモンジンジャーシナモン、ハーブと砂糖が入っています。

ハーブは詳しく何が入っているのか記載されていないので、分かりませんでしたが、さすがインド。お茶にまでしっかりスパイスが入っています。
緑茶が入っているのには意外でした。インド人はダージリンが有名なように紅茶しか飲まないと思っていたから。
紅茶とスパイスは良く合うのは当然だけど、緑茶が入っているってことは緑茶にもスパイスが合うってこと!?

風邪が流行るこの時期に殺菌作用のあるクローブと紅茶をミックスしたクローブティーをたまに作るけど、紅茶の代わりに緑茶で作ったらカテキンパワーで更に殺菌効果が上がるんじゃないかな。
mari-labo.hatenablog.com

このカシミールティーは粉末なので、クッキーやパウンドケーキなどに混ぜ込んでも美味しいです。
きな粉とカシミールティーを混ぜて焼いたクッキー。
https://www.instagram.com/p/BA6KIukvSMh/

今度、このレシピもあげたいと思います。

日本ではなかなか手に入らないと思うので、カシミールティーの再現をしてみたいと思います。
チャイはよく作るけど、緑茶&スパイスの組み合わせは初めての実験です。うまく出来るかな?
スパイスワーラーの血が騒ぎます。楽しみ!


買ったのはスリナガルの裏路地にあったこの売店。コーラのボトルの隣に並んでいる黄色のボトルがそうです。
IMG_5569
IMG_5573
お店を経営しているお父さんがとても気さくで、お互い空手をやっているという共通点もあって、仲良くなりお茶やお菓子を出してくれて話をしました。

スリナガルの事もちょっとずつ書こうと思います。
今回は写真だけ少し紹介。

IMG_5517 IMG_5490IMG_5523IMG_5552
子どもが生まれて今までのようにフラッと一人旅には行けなくなりましたが、いつか一緒に行けたらいいなと思います。