MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ターメリックは産後にいい? カシューナッツとターメリックのパン

Spice ターメリック レシピ

以前、メゾンカイザーで食べたターメリックカシューナッツのパンが美味しかったので作ってみました。
https://www.instagram.com/p/0BulhjvSEi/
がっつり黄色でターメリックがたくさん入っていそうです。
ターメリックは父が育てた自家製です。
粉にするのが大変だったとか。
実家の畑では唐辛子なども作っていて、自分でスパイスを育てたいと思っている私にとっては羨ましい限りです

材料

ターメリック 大匙2
カシューナッツ 適量
・強力粉 175g
・菜種油 大匙1
・牛乳 大匙1
・砂糖 小匙1/2
ドライイースト 小匙2
・砂糖 小匙2
・ぬるま湯(50°くらい) 130ml

手順

カシューナッツ以外の材料を良く混ぜる
②ひとまとまりになったら、カシューナッツも入れて良く混ぜる
③濡れた布巾をかぶせて、2倍の大きさになるまで発酵させる
④8等分にして、丸め、さらに1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させる
⑤160°のオーブンで18分焼く

やや、ターメリックの苦みがあるパンになりました。
苦みを生かして、塩気のあるベーコンとチーズを挟んで食べたらよく合いました。

ターメリックは産後にいい??

ターメリック子宮収縮を促すと言われ、妊娠中は気をつけるべきだとされていますが、産後は逆に子宮の収縮が母体の回復を早めるため、回復をサポートすると言われています。
また、主成分「クルクミン」は美肌に効果あると言われています。
出産後、私は肌の乾燥がひどかったので美肌効果があるというのは嬉しいです。
ただ、取り過ぎはやはり良くないそうでターメリックのサプリを飲むなどではなく、お料理などで自然に摂取する程度に。
摂取量の目安は1日あたり1.5g~3gだそうです。