MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ブリ大根の余った皮でピクルス&ペペロンチーノのレシピ

Spice レシピ

いつも美味しそうなレシピブログを書いているホマレ姉さんのレシピでブリ大根を作りました。

参考にしたブログはこちらです。
『冬の味覚の最強タッグは、やはりブリ大根だろうと思う…』

ホマレ姉さんのレシピ通りに作りましたが、下の2点だけ違います。
・大根を下茹でする時にお米のとぎ汁を使ったこと。
・みりんがなかったので、隠し味に炭酸の抜けたコーラをカップ1/3ほど入れたこと。

とっ~ても美味しく出来ました!

ブリのあらを使ったのは初めてだったんだけど、確かに切り身よりも旨味が出ています。
大根もトロトロしていて味がよく染み込んでいました。

ホマレ姉さんのレシピすごい…
ごちそう様でした。



余った大根の皮がもったいなかったので即席ピクルスとペペロンチーノを作りました。
簡単なので、ブリ大根を煮込んでいる合間に作れます。

大根の皮ピクルスのレシピ

材料

・大根の皮
・酢 大匙3
・砂糖 大匙1
・塩 一つまみ
クローブ 2粒
コリアンダー 5粒
・ブラックペッパー 少量
フェンネル 3粒

手順

ビニール袋にすべての材料を入れて揉み、30分程度おいたら完成

お好みで加えるスパイスは調整してください。
ただしクローブは加え過ぎると、クローブ味が強くなってしまうので注意してください

大根の皮ペペロンチーノ

材料

・大根の皮
・オリーブオイル 大匙1
・にんにく 1/2かけ
・鷹の爪 1/2本

手順

①フライパンに、にんにくのスライスと鷹の爪(種を取っておく)、オリーブオイルを入れて熱する
②香りが立ってきたら、大根の皮をしんなりするまで中火で炒める

③炒めた後、少し時間を置く

炒めた後に少し時間を置くと、余熱でさらにしんなりとなり美味しくなります。


最近は妊娠中に控えていたスパイスが徐々に食べられるようになってきたのでスパイス料理作りたくて仕方ない!
ただ、授乳中は香辛料の取りすぎは良くないみたいなので、適度にを心がけています。