MARI-LABO

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スパイスを使った料理、染のブログ

授乳中のおすすめおやつ☆その2~ブラジルナッツのキャラメリゼ~

子育て レシピ

相方のブラジルの友だちが遊びに来た時に、お土産でパラナッツ(ブラジルナッツ)を頂きました。
地元で取れるとのこと。
初めて見たのですが、ブラジルの友だち曰く一日一粒食べると癌にならないと言われていている程栄養価が高いらしい。

頂いたブラジルナッツは確かに一粒でも食べごたえが十分ある。
授乳中だし、スナック菓子やチョコレートよりもいいかなと思い、
素焼きのナッツだったので、実家から送ってもらった米飴でキャラメリゼを作ってみました。

ブラジルナッツのキャラメリゼのレシピ

材料

・ブラジルナッツ 1カップ
・米飴 大匙6杯 (好みで甘さを調整)
・塩 一つまみ

手順

①フライパンでブラジルナッツを乾煎りする
②ナッツを取り出して、米飴を入れフツフツとなるまで弱火で焦げないように熱する
③ナッツと塩を入れて、かき混ぜる
④途中、煙が出るが気にせず水分がなくなるまで弱火でかき混ぜる
⑤バットに移して、お互いがくっつかないように広げて乾燥させる

周りの米飴がカリカリとクランチになって、ブラジルナッツととっても合う。

ブラジルナッツの栄養

ネットで調べてみたら、友達が教えてくれたように本当に栄養価が高い。

活性酸素が引き起こす細胞の老化、発ガンの予防に効果的とされいるセレンと言う物質がとっても多く含まれていたり、
他にもミネラル、ビタミン、必須アミノ酸が含まれていて本当に栄養豊富。

美味しくて今まで一日5、6粒食べていたので食べ過ぎに気をつけなきゃ~