MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

授乳中のおすすめおやつ☆その1~白花豆の甘納豆~

授乳中は何かと食べるものに気を付けてねと言われているけど、
私はお酒以外はストレスにならない程度に適度に食べるスタンス。
お菓子も乳製品も食べていますが、今のところ完全母乳でトラブルなしです。

母乳を始めてからと~てもお腹が減る。
特に白米などの炭水化物。食べても食べてもお腹いっぱいになることがない。。
体重は妊娠前+1㎏なので母乳で消費されているのでしょう。

間食もたくさんしているので、せめて体に優しくて、栄養も取れるものを食べようと手作りしています。

北海道の親戚から立派な白花豆を頂いたので、甘納豆を作りました。
https://www.instagram.com/p/BAyATsNvSAp/

材料

・白花豆 250g
・てんさい糖 150g
・水 300ml

手順

①白花豆をたっぷりの水に一晩漬けておく
②鍋に水を入れて少し硬さが残るくらいまで煮る
③一度豆を煮た水を捨てて、鍋に水300mlとてんさい糖100gを入れて煮る
④10分くらい経ったら、残りのてんさい糖50gを入れて水分がなくなるまで煮詰める
⑤バットなどに広げて乾燥させる

白砂糖ではなくてんさい糖を使い、さらに参考にしたレシピの半量ほどの砂糖の量にしました。
でも、甘さもしっかりあります。最後にグラニュー糖を振り掛けるのですが十分に甘いのでやめました。

子育て中も煮るだけなので簡単に出来ます。

白花豆の栄養素

白花豆にはビタミンB1カルシウムたんぱく質が豊富に含まれているので、授乳中のおやつとしてもお勧めだと思います。
ただ、美味しくて食べすぎ注意です。