MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

スパイス、もの作り+子育て

去年の12月に第一子を無事出産し、あっという間に一か月が過ぎました。
出産後のバタバタやら、産褥期は目を酷使しない方が良いとのことでブログをお休みしていましたが、またちょこちょこ再開していきたいと思います。

せっかく子育てという貴重な体験をしているので、そのことについても書いていこうと思います。
ゆくゆくはスタイやおむつカバーなどもスパイス染め出来たらないいなと。

布おむつにチャレンジ

そして、今日から布おむつをスタート。
産後ずっと紙おむつを使っていたのですが、育児の合間に本を読んだりしてそろそろチャレンジしたいなと思っていまいた。
読んだ本はこの三冊。

『はじめてみませんか布おむつ&おむつなし子育て』という本が写真も多く分かりやすくて参考になりました。

(※下の画像をクリックするとamazonの商品ページへ飛びます)



布おむつを始めた理由

・自分の両親も相方の両親も布おむつを使って私たちを育ててくれた
・相方の母親にオーガニックコットンの布おむつをプレゼントして頂いた
・自分も布ナプキンを使用していたので、布おむつに抵抗がなかった
・紙おむつのゴミの量の多さに驚いた


布おむつは頂いたものがあったので、おむつカバーを買いました。

リサイクルショップで2枚で380円。
綿100%ですが、ポリエステルで防水加工がしてあります。
真っ白だったので、雪だるまなどの消しゴムハンコをぺたぺた。

今日の朝から使い始めたのですが、もうすでに10枚以上おしっこをして取り替えました。
重曹を入れ水を張ったバケツはもうちょっとでいっぱいになりそうです。
まだ使い始めたばかりなので、なんとも言えませんが少なくとも紙おむつ10枚の節約にはなっているかな?

なれてきたら、おむつなし育児にも積極的に取り組んでいこうと思います。
子育ても毎日チャレンジして自分も楽しみながらやっていけたらいいなあ。