MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ヘナと紅茶、スパイスで紅型染め

久しぶりに型置きしておいた生地を引っ張り出してきて、染作業をしています。
今はお休みしていますが、大宮の紅型・型染作家のみつもと玲子先生の教室でアシスタントをしていた時の作品です。

紅型染めは専用の顔料(色を付ける粉)があるのですが、私はスパイスで色付けしています。
スパイスによっては防虫効果があるものも。
自然で柔らかい色合いになります。

ヘナで型染め

今回は出産前にマタニティヘナをしようと思ってヘナのペーストを作った残りでチャレンジしてみようと思います。

白い部分はヘナを溶いた時の紅茶の残りで染めてみました。

残っている柄の部分はこれから、ターメリッククローブで色付けしていく予定です。
ヘナで生地を染めるのは初めてなので、どんな発色になるか楽しみです。