MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

とてもヘルシーなのに美味しいオカラとリンゴのケーキ

妊娠後期に入って一週間で体重が1.3キロ増えました。
あまり気にしてはいないけど、せめてお菓子はヘルシーなものにしようかなと。

先日作ったおからと青森のリンゴおからケーキを作りました。

パウンドケーキ一本分

材料

・卵 Lサイズ2個
・てんさい糖 大匙2
・牛乳or豆乳 大匙3
・林檎 半分
・生おから 180g
・BP 5g
・お好みでレーズン、デーツなどドライフルーツ 好きなだけ

手順

①卵をよく泡立てる
②てんさい糖、牛乳を入れてさらに混ぜる
③いちょう切りにしたリンゴ、おから、BPを入れてよく混ぜ合わせる
④型に流しいれて180°に余熱したオーブンで40分程度、焼き色がつく程度焼く

砂糖少な目で小麦粉も使ってないけれど、フルーツの甘みで十分。
生おからを使っているので、しっとり仕上がっておからと思えないほど美味しかったです。

戸田公園の駅に無印が入ったので、ノンカフェインの飲み物を買ってきました。
今まで知らなかったけど、ノンカフェインのドリンクがたくさん売っていました!
コーヒーとと一緒に美味しく頂きました。