MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

大豆から豆乳とおから作り

実家で採れた大豆を送ってもらい、ずっとチャレンジしてみたかった豆乳おからを作りました。

ネットにもたくさん作り方が載ってますが、とても簡単!

材料

・乾燥大豆 2カップ
・水 6~7カップ

手順

①前の晩に大豆を洗ってたっぷりの水につけておく

②漬けておいた水を捨て、フードプロセッサーに大豆と水を入れ大豆が細かくなるまで撹拌する
③鍋に移して焦げないようにかき混ぜながら弱火で10分程度煮る。焦げやすいので注意
もこもこふわふわしてきて楽しいです。
④さらしで濾すと、豆乳とおからの出来上がり!

豆乳とおから、それと大豆を普通に茹でたものを作りました。

さっそく豆乳にノンカフェインのコーヒーを混ぜて飲んでみる。
濃くて美味しい!

臨月でぐっと体重が増えやすくなったので、大豆製品はダイエット効果があって重宝しそうです。
豆料理はちょっとめんどくさい気もしますが、やってみるとそうでもない。

これらの材料で新しいレシピに挑戦してみようと思います。