MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

革で手作り母子手帳ケース

もの作り 妊娠中

今回は私が作ったものではありませんが…

相方に”誕生日プレゼント何が欲しい?”と聞かれたときに、革の母子手帳ケース!! とリクエストしておきました。

母子手帳を持ち始めてから、ケースが必要だなあと思っていたのです。
エコーの写真やら検査の結果の紙やら母子手帳にバラバラと挟んでいるので紛失しそうです。

どうせなら、長く使える革製のもので、子供が大きくなったらプレゼントしてもいいような味のあるものが希望でした。

家には友人から貰ったバック用の革がたくさん。
しかも、イタリア製??のバック用とか言う、いい革が。

相方は革職人ではありませんが、その器用さを見込んで革の母子手帳を作ってくれるようにお願いしました。

で、プレゼントしてくれたのがこちら。

カード入れと書類を挟む蛇腹も希望通りです。

ここには子どもの写真を入れる予定。今は相方が書いた絵を入れています。

リクエストしておきながら、本当に出来るかイマイチ信じていなかったけど、予想を上回る出来ばえ。
手作りのプレゼント本当に嬉しいです。


長く使い込んで、味が出てきて、子どもが大きくなったらプレゼントするかもしれません。
その時は、このエピソードを子供に聞かせてあげたいな。