MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

混ぜて焼くだけなのに、とっても美味しいサツマイモケーキ

妊娠中 レシピ

実家から大量に送ってもらったさつまいも。

干しイモにしたり、焼き芋にしたりしていましたが今回はケーキを作ってみることに。

妊娠中に嬉しいサツマイモの栄養

・サツマイモは食物繊維が豊富なので、便秘解消に効く
・ビタミンCが豊富で美肌効果がある
・血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが、他の野菜類と比較しても極めて豊富

と言われていて、便秘になりやすかったり、日焼けし易かったり、むくみ易い妊娠中にもありがたい食材だと思います。

材料(直径15㎝ホール型一個)

・サツマイモ 300g
・生クリーム 200ml
・てんさい糖 50g
・卵 2個
・小麦粉 30g

手順

①サツマイモを竹串がスッと通る柔らかさまで良く蒸かす
②蒸かしたサツマイモの皮を取り、フードプロセッサーに入れてペーストにする
③残りの材料も入れて滑らかになるまでフードプロセッサーで撹拌する
④型に入れて170°のオーブンで60分ほど少し表面が茶色になるまで焼く
⑤冷やして完成

ポイント

・サツマイモのペーストはフードプロセッサーでも十分滑らかですが、裏ごしをするとなおいいと思います。
・体を冷やさないように白砂糖ではなく、てんさい糖を使いましたが、白砂糖でもOKです。
・生クリームでなくても、牛乳や豆乳でも作ってみたいです。
シナモンナツメグを少し加えても風味が引き立つと思います。

きっかけはチーズケーキが食べたいなぁと思っていたのですが、よりヘルシーにサツマイモをクリームチーズの代わりに使ってみました。

サツマイモそのままも美味しいけど、このケーキとっても滑らかで美味しい!!

おやつに牛乳と一緒に頂きました。