MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

黒糖クルミがんづきのレシピ

レシピ

毎週末イベントに出展していましたが、昨日でひと段落。仕事も出産のためにお休みに入りました。

雨で寒かったので、一日こもってお料理の日
ほんとうはスパイスを使ったお料理にチャレンジしたいところですが、刺激物はなるべく控えるために我慢です。

作ろう作ろうと思っていた「がんづき」を作りました。

宮城ではがんづきと呼ばれているけれど、黒糖蒸しパンのようなものです。
実家に帰った時に母に教えてもらったレシピで作りました。

蒸し上がりはほかほか、冷めてもしっとりとしていて素朴な味が大好きなおやつです。

材料 直径20㎝型一つ分

・薄力粉 150g
・重層 大匙1/2
・卵(L) 1個
・砂糖 100g(甜菜糖50gと黒糖50g)
・サラダ油 大匙1
・醤油 大匙1/2
・牛乳 100㏄
・酢 50㏄
・クルミ ゴマ レーズン 好きなだけ

手順

準備をしておくとスムーズです。
①材料は図っておく
②薄力粉と重層を合わせてふるいにかけておく。
③蒸し器に水を入れて火にかけ、蓋はしずくが入らないように布巾で包んでおく。

①ボウルに卵、砂糖、サラダ油、醤油、牛乳の順によく混ぜる
②①にふるっておいた薄力粉と重層を入れ、ゴムべらでダマがなくなるまで混ぜる
③蒸し器の蒸気が上がったことを確認したら、②に酢を加えて混ぜクッキングシートを敷いた方に流す。クルミ、ゴマ、レーズンを上に散らす
④強火で15分~20分蒸して、竹串を刺してトロリとしたものがついてこなければ完成


酢を混ぜた時に重層と反応してシュワシュワ~と膨らむのが面白いです。
寒くなってくる時期、蒸し料理を作ると幸せな感じがします。

ちょっと味見したら満足の味、明日の朝ごはん頂くのが楽しみです。