MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

生クリームがなくても美味しい!!きのこと白子のクリームパスタ

レシピ

ホマレ姉さんのブログ
『秋になると無性に食べたくなるレシピ〜タップリきのこのクリームパスタ』を読んだら、無性に食べたくなって作ってみました。

家にあった食材を使い、スパイスを控えめにしたり、アレンジして作りました。

材料 (2人分)

・マシュルーム 5個
・舞茸 半パック
・白子 200g
・ニンニク 1片
・日本酒 大さじ2
・醤油 小さじ2
・牛乳 200ml
・ピザチーズ 少々
・塩、黒胡椒、大根葉 各適量
・太目のパスタ 200g

もとのレシピをアレンジして
バター、生クリーム⇒牛乳とピザチーズに。
白ワイン⇒日本酒に。
パセリ⇒大根葉に。

真鯛の白子があったので、下処理して最後に合わせました。

白子の下処理
白子を洗って、熱湯でシャブシャブ(10秒くらい)して、氷水で締める。

手順

手順はホマレ姉さんのレシピとほぼ同じです。


材料をかなりアレンジしてしまいましたが、キノコたっぷりで美味しかったです!白子が入ったせいか生クリームなくてもかなりクリーミー。

クリームパスタはあまり作らないので、作るのも楽しかった!

ホマレ姉さんのブログを見ていると、簡単で美味しそうなレシピが載っているし、スパイスも使っているのでとても参考になります。