MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

カーテンの余り布で簡単クッションカバーの作り方

カーテンの生地がまだ余っていたので、先日IKEAで買ったクッションカバーを作りました。
IKEAのクッションの大きさは「50cm×50cm」
厚みがあるので、クッションカバーは少し大きめに作った方がいいのかなと思いましたが、縫った結果カバーのサイズも「50cm×50cm」の大きさでピッタリでした。

裁断は縫い代のことを考えて縦は50.5cm
横は10cm重ねて縫うので、50.5cm×2+10cm=111cm
予め、縦の切りっぱなしの所はほつれないように縫っておきます。
後は上下の端を塗って、ひっくり返して完成です。
 表

ジッパーを付けないタイプなので、裁断してミシンをかけるだけ。

これだけでもシンプルで好きなのですが、四方にポンポンつけるか、刺繍するか何かDIYしようと思います。