MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

妊娠中は雑巾がけが良い?バスタオルで簡単雑巾作り!

安静になってから、またスパイスの匂いが気になって、もっぱらミシンを使った作業をしています。

妊娠してから、今までやっていた運動系(空手、ボルダリング、ジョギング)など一切していないので、筋肉が落ちていそう・・。
雑巾がけは骨盤周囲の筋肉を鍛えるのに効果があるそうなので、もうちょっと週数が進み体調が安定したら出来るように雑巾を作りました。

作り方

①バスタオルを6等分に切る。端の硬い部分は縫いにくいので切り落としておく

②両端を塗って、袋状にして裏返す。こうすると、切った箇所が内側になるのでほつれない

③周りをぐるっと一周縫って、真ん中を対角線上にバッテンに縫えば完成!
せっかくだから、チロリアンテープを縫い付けました。

なかなかしっかりした雑巾が6枚出来ました。
雑巾がけは四つん這いの姿勢でやらなくては効果がないと書いてありましたが、これ以上お腹が大きくなっても四つん這いで出来るものなのか謎です。
無理しないように取り組みたいと思います。