MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

妊娠自宅安静中でも簡単に作れるお手軽レシピ

Spice レシピ 妊娠中

今週は自宅安静と言われ、軽い家事ならいいよとDrに言われていますが、ほぼ相方が夕ご飯を作ってくれていました。
相方の料理はなかなか美味しくて、とっても感謝です。

いつも作ってもらっているので、今日は5分程度で下ごしらえが終わって後は炊飯器にお任せのカオマンガイを作りました。
これなら、私程度の安静中でも作れます。

カオマンガイ

材料(2人分)

・鶏もも肉 一枚300gくらい
・生姜 すりおろし大匙半分
・にんにく すりおろし一かけ
・塩 小匙半分
・酒 小匙1
・醤油 大匙1
・米 2合

手順

①鶏肉を洗ってキチンペーパーで水分を拭き取り、調味料と一緒にビニール袋に入れて軽くもみ30分程度置いておきます
②お米2合を炊飯器に入れて①を入れ、いつもよりもやや少なめに水を入れて炊く
③炊き上がったら、盛り付けて完成!!

調味料を炊飯器にそのまま入れる方法もありますが、先に調味料を漬けておいた方がお肉に味がしみ込みやすいので私はこの順序です。
お酒や醤油の分だけ少しお水を少なくして調整します。
にんにく、生姜は毎回かなり適当に入れていますが美味しく出来ます。
塩もみした白菜とトマトを付け合せに。
本当はパクチー大好きなのでをトッピングしたかったけど、スーパーで売り切れだったみたいです。

なんだか最近、レモンやら酸っぱい物が食べたいのでレモンをたっぷりかけて頂きました。
久しぶりに肉を食べた。
最近、油っぽいものを食べると胃痛がしたり、何より食べたいと思わない。
油も火も使わないし、炊飯器が調理してくれるので楽ちんだけど、美味しいですよ~。