MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

妊娠自宅安静中にスターアニス☆のアクセサリー作り 

Spice もの作り アクセサリー スターアニス

妊娠26週目にて、胃痛と下痢、出血があって、病院で診察してもらうと自宅安静とのこと。
油断していた訳ではないのですが、妊婦の体ってやっぱり普段と違うのだなと改めて実感。
止血剤とお腹の張り止めを貰って飲んでいます。

基本、横になっているのですが、調子の良い時にまたスターアニスのアクセサリーを作成し始めました。
9/26,27のナマステ・インディアエヌ・ハーベストと一緒に出展させてもらう予定だったのでそれに向けて製作しようとは思っていたのです。
出展は体調によって無理はしないでおこうと思いますが、以前にオーダー注文していた品もあるので、無理のない程度に再開。

先週、エヌ・ハーベストで大量にスターアニスを仕入れて置いて良かった。

つわりの時はスターアニスの香りがきつくて封印していましたが、ドキドキしながら封を切ると匂いはほぼ大丈夫になっていました。ホッ。

スターアニス

中国では代謝を促し、身体を温める生薬として用いられているようです。
手足の冷え症や、冷えからくる腹痛、腰痛などに効果があるとされています。
ほかに、くすんだ肌の代謝も促進してくれると言われています。
じゃあ、妊娠中いいのでは!?と思ったのですが、子宮収縮を促す効果もあると言われているので、控えた方が良さそうです。
ただ、普通の調味料として使用する程度なら大丈夫みたいです。
食べないまでも念のために、作業中はマスクを二重にして香を嗅がないように気を付けています。

大量のスターアニスの中から、形を一つ一つチェックしてオーダーに合うスターアニスを探し出します。
1つとして同じ形の物はないし、別名『八角』と呼ばれているように8個の角がついているのですが、8個ついているのは少なく7個だったり、10個くらいついていたり。

このアクセサリーを通して、オーガニックでスターアニスを使っている農家さんを応援することになったり、スパイスに興味を持ってもらったりしてもらえるといいなあ。