MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

赤シソでジュース→ゼリー→染!?

実家から届いた赤シソでジュースを作りました。
https://instagram.com/p/7GxIGePSPT/
レシピは他のサイトを参考にしましたが、砂糖控えめで作りました。

材料

・赤シソ スーパーの袋に半袋
・砂糖 200g
・はちみつ 大さじ3
・水 1L
・レモン半分

手順

①鍋に水を沸かし、沸騰したら赤シソを入れる
②5分ほど煮出して火を止め、赤シソをザルで濾す。この時、布巾などで赤シソを絞るとジュースを余すことなく取れます。
③砂糖とはちみつを入れ良く溶かす
④最後にレモンの搾り汁を入れて完成
⑤2倍ほどに希釈して飲みます

出来たジュースにゼラチンを溶かしてゼリーも。
これまた実家から届いたブルーベリーを浮かべてみました。

こんなにキレイな色が出るなら、染にも使えるかも!?
ちょうど、フードスタイリストの方から紫に染めたエプロンを作って欲しいとオーダーを受けていたので、赤シソで実験してみようと思います。

さっそく白地のエプロンを縫ったので天気が回復したら、下豆したり染の工程を始めたいと思います。
きれいな紫色に染まるといいな~。