MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

卵不使用☆てんさい糖とアタ粉のチャイマサラクッキー

インドのアタ粉を使ったパンが美味しかったので、今度はクッキーを焼いてみることにしました。

更に最近、チャイを入れていないので、エヌハーベストマサラチャイのスパイスを作ってチャイマサラクッキーにすることに。

寒冷地でとれるてんさい糖体を温める作用があるお砂糖です。しかも、てんさい糖に含まれるオリゴ糖は、おなかのビフィズス菌を元気付け増やしてくれる作用があります。
妊娠中は体を冷やさない方がいいし、最近便秘気味で緩下剤を服用している私には嬉しいお砂糖です。

この時期、ホルモンの関係で妊娠糖尿病注意する必要があるのですが、市販のお菓子は砂糖がどのくらい入っているか分からない。
自分で作ると調整出来るのでいいですよ~。


材料 クッキー型12枚程度

・バター 35g
てんさい糖 60g
・塩 一つまみ
・水 大さじ2
アタ粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
チャイマサラ 大さじ1

手順

①室温に戻したバターと砂糖、塩を混ぜておく
②①に水を足して混ぜる
アタ粉、ベーキングパウダー、チャイマサラを一緒い振るい②にさっくりと混ぜる
④5mmの厚さに伸ばして冷蔵庫で30分ほど休ませる
⑤オーブンを180℃の予熱して15分
⑥焼き立ては柔らかいのでそっと網に取り冷ます

ストレートの紅茶やブラックコーヒーに合うように甘めにしましたが、お好みでお砂糖の量を減らしていいと思います。