MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

牛乳・卵不使用☆チャパティのアタ粉を使ってほわほわパン

ハイジの白パンみたいなパンが食べたくて、久しぶりに焼きました。

https://instagram.com/p/6wq_M6PSCC/
ハイジの白パンみたいなのが食べたくて。はちみつジンジャー入れてみた 焼き立てほわほわ〜#bread #cooking #fun #instafood #instagood #yummy #spice


  
チャパティを作る時用にインド食材店で買ったアタ粉を少し混ぜてみました。
良く分からない白いキャラクターが可愛いパッケージです。
色々な豆の粉やトウモロコシの粉などブレンドされていて、小麦粉のみよりも栄養価が高そう。

インドではこれに水を混ぜて薄く延ばして主食にしてる地域があります。

材料

・強力粉 120g アタ粉30g (合せて150gになるように調整)
・砂糖 5g
・はちみつ 大さじ1 (はちみつを入れずに砂糖10gでもいいですが、はちみつを入れると柔らかくなるそうです)
・塩 2.5g
・水 100ml
・バター 10g
ドライイースト 1.5g

手順

①ボウルに粉を入れ、真ん中に砂糖、イースト、少し離して塩をおく
②水をイーストめがけて入れる
③指でかき混ぜなじんできたら手全体で混ぜる
④バターを加えて混ぜる
グルテン膜が出来るまで混ぜる
⑤一つにまとめ油を薄くひいたボールに入れ、ラップをかけて約2倍の大きさになるまで一次発酵(約35度で40~50分)
⑥フィンガーテスト。粉をつけた指を指し穴がそのままになると丁度いい。
⑦生地6等分に切り分けそれぞれ張りをもたせて丸め、ベンチタイム(約10分)
⑧手のひらでガスを抜き、もう一度丸める。
⑨オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ、濡れ布巾をかけて二次発酵。(約35度で30~40分)
⑩発酵している間に200度にあたためておいたオーブンで13分焼く

そのままでもほんのり甘くて、何もつけなくても美味しいですが、ポテトと茹卵をマヨネーズであえて、サンドイッチに。


久しぶりに焼くと肯定を忘れてしまっているので、これからは毎週焼くことを目標にします!