MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

廃材で家具をDIY

もの作り クリエイティブリユース

家に友だちから貰った木材があったので、新居に必要な家具を作りました。

作ったものは丸椅子、テーブル、テレビ台、まな板、チャパティ板、プレートです。
コーヒー染めをして、好きな色にしました。
 
丸椅子
一番作りたかった丸椅子。
椅子の脚の取り付けに一番時間がかかりました。木工用ボンドで固定してから、ネジを打ち込みました。
f:id:mari-labo:20150823180724j:image f:id:mari-labo:20150823180737j:image 

https://instagram.com/p/6d8uxUvSBY/

 テーブル

テーブルは一枚だと板の幅が足りなかったので、蝶番で合わせました。
折りたたみが出来るからかえって良かったかも。
最初は普通に正方形にしようと思っていましたが、木材の幅があったのでグランドピアノをイメージして曲線に切ってみました。
 

余った板でまな板とチャパティ板も。

紙やすりでやすってオリーブオイルをキッチンペーパーに染み込ませて、塗り込みました。

https://instagram.com/p/6j50OtvSCw/   f:id:mari-labo:20150824131115j:image

使った工具

曲線以外は普通のノコギリで切り、紙やすりを使って滑らかにしたので、ジクソーとインパルスがあれば出来ます。

https://instagram.com/p/5srw7qvSMY/

 
女子で初めてであまり工具がなくてもここまで出来るって楽しいです。
初めて木材を使ってDIYしたのと、妊婦中で無理は出来なかったので、簡単なものになりましたが、愛着が湧きそうです。