MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

妊娠中お勧めの手作りおやつ☆きなこ棒

レシピ 出産

餅つき大会をした時に大量に買ったきな粉(1kgも!)とホットケーキシロップが余っていたのでヘルシーなお菓子を作ってみました。

この時期、妊婦さんはタンパク質が必要。
お肉やお魚もいいけど、豆は植物性タンパク質が良好。
しかも、きな粉は食物繊維も豊富で便秘になりがちな妊婦さんにぴったり。

もともと、きなこ棒は大好きなお菓子です。

火を使わないし、5分もあれば作れちゃう。

きな粉棒のレシピ

材料

・きな粉 100g
・ホットケーキシロップ 大さじ6

手順

①ボールにホットケーキシロップを入れる
②きな粉を少しずつ入れ、かき混ぜ耳たぶくらいの硬さにする
③まな板の上で棒状に伸ばし、適当な長さにカットして爪楊枝を刺して完成!

とっても簡単! すぐに食べられるし。
きな粉の量は計らなくても、少しずつ入れて柔らかさを調整すれば大丈夫です。

最近、食後の後味がまだ気になるので甘いもので口直しをしたくなる。
これなら、チョコレートなどの洋菓子よりもヘルシーだし、おやつだけどたんぱく質も取れる。

ホットケーキシロップじゃなく米飴や黒蜜の方が体には優しいと思います。
妊娠中、お砂糖の量が気になる人は控えめにしてもOK
カフェインフリーのほうじ茶でも合いそう♪