MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

お手軽DIY☆木をコーヒー染めする

酸化してしまい味が落ちてしまったインスタントコーヒーを使って、前からやってみたかったコーヒー染めをしました。
コーヒー染めはしたいけど、美味しく飲めるコーヒーを使うのはもったいないですから。

方法

とてもシンプル。濃いめのインスタントコーヒーを溶かして、塗るだけです。

フォトフレームと、小物ディスプレイ用の小さな棚。
 
フォトフレームはニスが塗られていなかったので、そのまま塗りました。
木材にしみこみやすく、乾くと色が薄くなるので3回ほど重ね塗りをしました。

好みの濃さに調節できまた。

一度塗り→二度塗り→三度塗りした濃さです。


小さな棚はニスを紙やすりで落としてから、汚れを軽く拭いて塗りました。
もともとニスが塗っていたので、色むらが出てしまいましたが、これはこれで古っぽい味が出ていいかな。


妊娠中はカフェインの取りすぎは良くないけど、塗っている間コーヒーの香りだけでも楽しめていい香り~。

コーヒーの濃さは水300mlくらいに大匙10杯くらいとかなり濃いめに溶かしました。
赤ちゃんを迎えるために、今のシェアハウス生活から二人暮らしの新居に引っ越すので、新生活に向けて家具などなるべく自分の手をかけようと思います。