MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ターメリックとチリで出来るパキスタン料理

Spice レシピ ターメリック

お昼の賄いに職場の方がパキスタン料理を作ってくれました。
スタッフが賄いを交代で作るので、スパイスの使い方の勉強にもなるし、外食よりも健康的だしとてもいいと思います。

お店の代表がいる時はインドカレーを作ることが多かったのですが、今は産地訪問でパキスタンに行っているためと、
つわりでスパイスがダメだったので、気を使っていただいていたのでスパイスを使った賄いは久しぶりです。

GIRGIR ALOO(パキスタンの豆とジャガイモの煮込み料理)

スパイスはターメリックチリの2種類だけ。とても優しい味がして、
野菜だけなのに玉ねぎと豆の甘みのせいかコクがあってとても美味しかった。玄米にも良く合います。
辛さも強くなく、小さい子供でも食べられると思います。

妊娠中はターメリックはあまりとらない方がいいと言われていますが、毎日ではないし少量であれば大丈夫なようです。

これからの季節、新じゃがをゴロゴロ入れて作ったらおいしいんじゃないかな~。

材料も味付けもいたってシンプル。

材料(4人分くらい)

レンズ豆 300g
ジャガイモ 大3個
玉ねぎ 2個
トマト 2,3個
ターメリック 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
パクチーの葉 小さじ4
塩 小さじ1

手順

①豆を250mlの水で柔らかくなるまで煮る。20分くらい。
②みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで揚げるように炒め、塩、みじん切りにしたトマトとターメリック、チリパウダー、みじん切りにし たパクチーを入れる
③②に250ml水を入れて沸騰しら5分茹で、ジャガイモを入れる。
④①の豆を入れ、野菜が被るくらい必要なら水を足してジャガイモが柔らかくなるまで煮て完成。