MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

家庭菜園でトマト!

農ライフ セージ

つわり中、よく食べられるものとしてあげられるトマトですが、私も大好きでした。

トマトソースのパスタ、トマトジュース、トマトポタージュ、生のトマト
 
気付くとスーパーのカゴにトマト製品ばかり入っている日もありました。
f:id:mari-labo:20150701100652j:image

 

家のプランターミニトマトを育てているのですが、ふと見ると青いトマトにでっかい青虫がひっついている⁉︎
 
トマトから外そうとしてもすごい力で吸い付います。なんとか引っぺがして遠くにポーンと投げました。
肥料も何もあげていないのに、真っ赤に色づいていました。
 
セージの煮出した汁が防虫効果があると言われているので、染めをした時にでもセージの汁を霧吹きでかけておこう。