MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

セージでベビー下着を染めよう!

セージ もの作り

以前、庭にハーブ類を少し植えていたのですが、いつの間にかこぼれ種から自然にセージが生えてきました。

セージ、生命力つよーい。

時々、紅型・型染め教室でお手伝いをしているので、そこで得た染めの知識を活かして染めの作品も作っています。

ベビー下着を染める

よくオーガニック系のベビー服の通販などを見てみると、セージ染めの商品を見かけます。
きれいな若草色に染まっている。

今回は庭に生えているセージを使ってベビー下着を染めてみたいなと思い、セージを収穫しました。とりあえず、乾燥させてみよう。

セージは妊娠中は避けた方がいいハーブとされてるので、今はセージは染めにのみ使用したいと思います。
念のため、染める時はマスクをして染の作業は家族に手伝ってもらうつもりです。


 
紫色のセージの花がとてもかわいく、切ってテーブルにも飾りました。