MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

スパイスを種から育てる@西荻窪のスパイス屋エヌ・ハーベスト

もう少しで安定期に入るので、ぼちぼちと仕事を復帰し始めました。

西荻窪にあるエヌ・ハーベストというスパイス屋で働いていたので、つわりの時はスパイスの匂いがきつくて、賄いのスパイスたっぷりのインドカレーも全く食べられず。。。 

あんなに大好きだったスパイスがダメになるとは衝撃でした。

久しぶりに職場に復帰すると、店先にプランターが増えてあり、いくつか芽が生えています。

スパイスからスパイスを育てる!?

お店ではスパイスを粉末状にせずにホール状(いわゆる種)で売っているスパイスもあるのですが、それを植えていたのでした。

コリアンダーと、マスタードシードフェネグリークの芽すごく生えています。
凄い!!!

将来、畑を持つことが出来たら、私もスパイスを自分で育ててみたいです。

種を植えて、それが芽を出して育っている姿はエネルギーが種に詰まっているんだなってことを実感出来てとても好きです。


一時期はつわりのせいか、物を作ろうという気力が全くなくなり、不安でしたが、最近は徐々に回復してきたので、スパイスワーラーとしての活動も再開していこうと思います。